園だより

一学期の終わりに

 

一学期の終わりに

 

 本日で一学期が終わります。とても短い一学期でした。分散での登園、午前保育、普通保育となりましたが、少し慣れてきたところで、明日から夏休みです。

 今年度は、例年通りとはいかないことが多く、終業式も園児のみで行うことになりました。終業式で子どもたちへは、今幼稚園で『とても上手に手を洗っていること』『手指消毒も、上手にしていること』を褒め、夏休みの間もそのまま続けるように話しました。ご家庭でお子さんと一緒にきちんとされているので幼稚園でも出来ているのだと思います。このまま続けてください。よろしくお願いいたします。

 また、『早寝・早起き・おうちの手伝いができると素敵だね。できるかな?できる人?』と、聞きます。このような聞き方をすると、いつもほぼ全員が「はーい」と、手を挙げ元気に答えてくれます。“早寝・早起き・お手伝い”も、子どもたちができるように、こちらもご協力をお願いいたします。

 二学期の始業式は、9月3日(木)です。全園児一緒に行うか、分散して行うか検討中です。決まり次第ご連絡いたします。また、9月4日(金)は午前保育、預かり保育もあります。

7日(月)・8日(火)・9日(水)は午前保育です。午後から懇談会があります。そのため、預かり保育はありません。

 一学期中、ご不便なこと、分かりにくいことなど、多々あったことと思います。そのような中、幼稚園へのご理解ご協力をいただきましたこと、感謝申し上げます。

 新型コロナウイルスの感染者数が、増えています。夏休み中に落ち着いてくることを祈るばかりです。お一人おひとりが、免疫力を付け、手洗い等をし、注意して参りましょう。

園長 橋爪 千尋
今月のうた
あの空はどうして青い おばけなんてないさ

行事予定カレンダー

お問い合わせはこちら